片面ながらしっかりしたホーム
ほぼ一直線に進んだ左沢線は、ある程度まとまった集落が見えてくると、羽前長崎になります。しっかりしたホームを備えています。
ほぼ一直線に進んだ左沢線は、ある程度まとまった集落が見えてくると、羽前長崎になります。しっかりしたホームを備えています。
ホームの左沢方端から跨線橋が延びていますが、そのすぐ脇に小ぶりな建物があります。
小ぶりな建物は、簡易委託販売のための出札所です。これを駅舎と呼んでよいか微妙ではありますが、ともあれホームの西側に面した建物で、乗車券類の販売が行われています。
簡易委託駅ながら駅ホーム上にはさまざまな掲示があり、特に乗客のマナーを喚起するタイプのものが多いようです。羽前金沢駅でも思ったのですが、左沢線の利用者のマナーはそれほど深刻な状況なのでしょうか。そういう“現場”を目の当たりにしたことがないので、何とも複雑な気分になりました。
西口正面には大きなロータリーが整備されており、駐輪場も設けられています。東側に比べて民家の数はあまり多くなりませんが、かえって自動車の出入りは容易に見受けられます。
レールは当駅の前後で屈曲しており、またホームの西側には細長い空き地があることから、かつてはこの駅が島式1面2線だったことがうかがえます。この線路跡のスペースを活用して、西口の出札所が設置されたことになります。
このほか、短いながらしっかりした側線がありますが、線路下などを見ると、かつてはここに給油所でもあったのでしょうか。
跨線橋にはご覧のような掲示が。思わず「大事なことなので…」と口に出してしまいました。簡易委託駅なので、継続的な売り上げが求められているのでしょう。
かつては東口に駅本屋がありましたが、現在では撤去されており、かわりに真新しい待合室が設置されています。据え付け式のベンチが設置されているほか、屋内に洗面所が用意されています。
待合室と跨線橋とは直接つながっているわけではなく、このため列車を利用する場合は、待合室に入らずに直接出入りすることも可能です。
今では“裏手”となった東口ですが、現在も集落は東口側に集中しており、列車の利用者の多くも跨線橋を渡って散っていくようです。一方で自動車での送迎は、西口駅前に直接乗り付けることが増えているようです。
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