側線には事業用車が
石川プール前を出た大鰐線の電車は、左へと大きくカーブして平川を渡り、今度は右へのカーブにさしかかると、石川駅に到着します。
島式ホーム1面2線から成る交換可能駅で、駅の南側には側線があり、貨車が止まっていました。
石川プール前を出た大鰐線の電車は、左へと大きくカーブして平川を渡り、今度は右へのカーブにさしかかると、石川駅に到着します。
島式ホーム1面2線から成る交換可能駅で、駅の南側には側線があり、貨車が止まっていました。
中央弘前方にある構内踏切で出入りします。駅のすぐ北側には踏切がありますが、こちらに直接出入りすることはできません。もっとも、直接道路へ出てしまう人もいるようですが。
駅舎は木造平屋建てのもので、出札窓口は板でふさがれているものの、有人駅時代の面影が残っています。黒板に書かれた運賃表がアップデートされているのが、かえってわびしさを感じさせました。
駅舎のうち3面はトタンで覆われており、台形の妻面に大きく駅名が描かれています。弘南鉄道が1970年前後に駅舎の改築や改修を行った際に付けられたもので、千歳や弘高下、中央弘前とも共通の外観となっています。なお、4面のうち1面のみは何もなく、ふつうの木造駅舎であることが見て取れます。看板建築といってよいのでしょうか。
駅は石川集落の中心南側に位置しており、JRよりも便利な場所にあります。なお、JR駅へ乗り換える場合は、ひとつ中央弘前駅側にある義塾高校前駅が便利です。
番線表示は確認できませんでした。
確認中。
弘前電気鉄道が開通した当時からの駅です。
確認中。