始発駅は島式ホーム
弘南鉄道大鰐線の起点は、JR大鰐温泉駅と寄り添うように並んでいます。大鰐駅は他社線と公式に乗り換えられる大鰐線唯一の駅ですが、JRの駅名が大鰐温泉であるのに対し、大鰐線は「温泉」を付さずに「大鰐」としています。
大鰐線としては頭端式ホーム1面2線のほか、側線が1線設けられています。貨物を取り扱っていた弘前電気鉄道時代は国鉄と線路がつながっていたそうですが、現在ではJRとはつながっていません。
弘南鉄道大鰐線の起点は、JR大鰐温泉駅と寄り添うように並んでいます。大鰐駅は他社線と公式に乗り換えられる大鰐線唯一の駅ですが、JRの駅名が大鰐温泉であるのに対し、大鰐線は「温泉」を付さずに「大鰐」としています。
大鰐線としては頭端式ホーム1面2線のほか、側線が1線設けられています。貨物を取り扱っていた弘前電気鉄道時代は国鉄と線路がつながっていたそうですが、現在ではJRとはつながっていません。
弘南鉄道乗り場とJR乗り場の間には連絡改札はなく、中では自由に行き来でき、跨線橋を通じて直接乗り換えることが可能です。改札口はJRとは別々という、東北私鉄型の駅となっています。
JRの跨線橋に比べて、弘南鉄道側に延びている跨線橋は見るからに細くて古くなっており、JRと地方民鉄の違いをうかがわせます。
北口の駅事務室は、北口にある大きな建物の脇から細い通路を通った先にあり、ここで乗車券類の販売などを行っています。なお、この北口からJRの列車に乗ることはできない旨の掲示があるので、この改札口を通れるのは、あくまでも弘南鉄道の利用者のみとなっています。
駅舎を出て、線路に沿って設けられた細長い通路を通っていき、階段を降りると、2階建てのビルがあります。このビルの1階を通り抜けると出口になります。
通り抜けるといっても、別に建物の中に入るわけではなく、もともと通路として開放された一角です。もっとも、駐車場の脇を通っているようなもので、あまり居心地のよい感じではありません。2階部分の用途は未確認ですが、事務所などとして使われているようです。
北口を出た先には大型商業施設があるものの、北口の建物へ通じる途中には窓ガラスがすべてなくなった廃屋があるなど、荒廃が進んでいる一角にあるため、およそ非地元民が行き来するところではなさそうです。
一方の南口は、JR大鰐温泉駅と同じ向きにあり、こちらは大鰐温泉郷へのアクセスに便利なところです。もっとも、大鰐線を観光客が利用する機会がそう多いとは思えないのが実情ではありますが。
南側から順に、4番線、5番線となります。JRとは連番です。
確認中。
弘前電気鉄道が開通した当時からの駅です。
確認中。