旧夕張線と石勝新線の境界駅
十三里駅から先は、石勝線開業に合わせてつくられた新線区間となります。旧線はやや南東側の低いところを通っていました。対岸に道東道夕張インターチェンジがある付近から入ったトンネルを出ると、ほどなく新夕張駅となります。
かつての夕張線は追分-紅葉山-夕張(および紅葉山-登川)という経路で敷設されており、これに千歳空港(現、南千歳)-追分間、および紅葉山から名を変えた新夕張-上落合信号場(-新得)間の新線が開業し、新しく石勝線となりました。すなわち、新夕張駅は旧夕張線と石勝新線の境界駅といえます。構内が非常に広いのは、運炭線としてにぎわった当時の名残でしょう。
なお、石勝線開業前、紅葉山-登川間に夕張線の支線が伸びていましたが、こちらは廃止されています。
高台に島式ホームが2面
紅葉山の市街地よりやや高いところに、島式ホーム2面が設けられています。一見2面4線に見えますが、短編成の普通列車の発着を見込んで下り夕張方に切り欠け式のホームがあり、しめて3面5線になっています。夕張支線の普通列車運転本数は比較的多く、これへの対処でしょうか。もっとも、私が乗降したときには、切り欠けホームはほとんど使われていないようでした。
いずれのホームにも上屋がありますが、上りのほうが長くなっています。ホーム上には待合室はありません。
駅舎は一段低い場所にあるため、地下道を通って改札口へ向かうことになります。
駅前広場は駅舎よりさらに低く
旧駅名の紅葉山にちなんだのか、駅舎は濃赤色という、国鉄末期には珍しい遊び心のあるデザインになっています。コンコースにも立派なもので、利用者が着席できるスペースが十分に確保されており、キヨスクも営業しているなど、主要駅の貫禄を示しています。窓口の営業時間帯は不定期のようです。夕張線時代の紅葉山駅は、ここの部分に設けられていました。
駅の正面の階段を降りたところが駅前広場になっており、ロータリー脇にはバス停があります。駅前には「道の駅夕張メロード」やコンビニなどの商店が複数立地しており、列車を乗り継ぐ際の拠点として便利に活用できます。なお、駅の北西側には工場が広がっています。
南側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線…となり、切り欠け部分は0番線でした。
歴史
詳細は確認中。
- 1892年11月1日
- 開業。
- 2016年8月31日
- 台風10号による豪雨災害のため、石勝線・新夕張-新得間が運休。
- 2016年9月8日
- 石勝線・新夕張-トマム間が復旧、運転再開。
- 2018年9月6日
- 北海道胆振東部地震に伴い、石勝線を含むJR北海道全線が運休。
- 2018年9月14日
- 石勝線・南千歳-新得間が復旧、運転再開。
- 2019年3月31日
- この日かぎりで新夕張-夕張間が廃止。