久しぶりの町らしい町が
大湊線は、下北半島の西岸を陸奥湾に沿いながら南北に走っている孤立路線ですが、そのほぼ中間に位置しているのが陸奥横浜です。野辺地町、むつ市(大湊および田名部)の両市街地の間で、唯一町らしい町になっているのもこの一帯です。
大湊線は、下北半島の西岸を陸奥湾に沿いながら南北に走っている孤立路線ですが、そのほぼ中間に位置しているのが陸奥横浜です。野辺地町、むつ市(大湊および田名部)の両市街地の間で、唯一町らしい町になっているのもこの一帯です。
大湊線で唯一列車交換が可能な駅となっており、このため多くの便で行き違いが行われます。列車待ちで長時間停車する便はあまりなく、行き違いの時間を強く意識したダイヤになっていることがうかがえます。
島式ホーム1面2線から成るほか、西側(駅本屋側)に側線が設けられています。あまり長いホームではありませんが、大湊線の列車は1両または2両といった短い編成で運転されることが多いため、これでも充分に長く感じられます。ホームの中ほどにごく短い上屋があります。
列車は左側に進入します。ホーム上には方向表示がわかりやく掲示されていました。
ホームから駅本屋への間は、野辺地方にある構内踏切を通ります。
かつての貨物ホーム跡と思われるスペースを使って、駅名をアピールする看板がホームへ向かって立てられています。「菜の花の里 横浜町」というフレーズが書かれていました。
構内踏切を渡ると、駅舎との間には少しスペースが空いています。木造平屋建の駅舎は国鉄標準型のものですが、JR東日本管内の無人駅でコンパクト化が進められている結果、この種の駅舎もめっきり少なくなってきました。
有人駅で、出札、改札ともに行っています。大湊線はCTC化されているため運転業務は行っていませんが、窓口に人がいると、それだけで安心感があります。人件費にみあった売上があるのかと考えると、はなはだ心もとないのも確かではありますが。
駅舎内の待合スペースはかなりコンパクトで、ポリカーボネートのベンチが置かれています。かつての手荷物扱い窓口は、ポスター掲示場兼パンフレット置き場と化していました。
玄関には風よけが設けられているため、人が出入りするときでも強く冷たい風が入り込むのを防ぐことができます。
表に出てみると、青い切妻屋根の玄関周りにひさしを回している駅舎は、まさしく日本全国で見られたものです。おそらく、風よけは後からつくられたもので、当初は車寄せだったのでしょう。
特に駅前広場と呼べる施設はありませんが、駅前から道路が延びており、その周囲に民家が建ち並んでいます。駅と海の間に横浜の集落が形成されており、一部では水稲耕作も行われていますが、漁業が盛んで、特に「横浜なまこ」は全国区のブランドになっています。国道279号線は内陸側を通っていますが、これは市街地を避けてバイパスを新設したためです。
快速を含めたすべての列車が停車します。
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