桜駅は、湯の山線の中で唯一地下通路を持ち、また駅窓口が地下通路内に設けられている駅です。
相対式ホーム2面2線から成り、地下通路の北側(上りホームから階段を降りてすぐ)に改札口が設けられています。
改札を出て地下通路の左手から地上に向かうと、北口に出ます。北口は大きなロータリーが整備されており、ゆったりした空間になっています。
いっぽう南口には駅前広場はなく、道路にそのままつながっており、駅を降りて正面には商店街が形成されています。
現在の桜駅は湯の山線がナロー軌間から標準軌間に変更された際に北側に移設されており、かつての駅は現在の南側にありました。このため、かつての駅前商店街は、現在の駅の南側に形成されています。現在の地図でも、住宅などの並び具合からかつての軌道跡地をたどるのは容易です。
新聞報道によると、2012年度中に湯の山線中間駅の大半が無人化される予定になっていますが、利用者が多いためか、桜駅は唯一対象になっていません[1]。
乗り場
北側から順に、1番線、2番線となります。
- 1.湯の山線上り 近鉄四日市方面
- 2.湯の山線下り 菰野、湯の山温泉方面
駅名の由来
確認中。
歴史
四日市鉄道として開通した際に設置された駅です。
- 【1913年6月1日】 四日市鉄道の川島村(現、伊勢川島)-湯ノ山(現、湯の山温泉)間が開業した際に、桜村駅開業。
- 【1930年~37年】 駅名を「桜」に改称[2]。
- 【1931年3月18日】 四日市鉄道が三重鉄道に合併、三重鉄道の駅となります。
- 【1944年2月11日】 三重鉄道が三重交通に合併、三重交通の駅となります。
- 【1964年2月11日】 三重鉄道の鉄道部門が三重電気鉄道として分社化、三重電気鉄道の駅となります。
- 【1964年3月23日】 路線の改軌昇圧にあわせて駅を北側に移設。
- 【1965年4月1日】 三重電気鉄道が近鉄に合併、近鉄湯の山線の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。
- 「6駅無人化を計画 近鉄湯の山線 今年度中」朝日新聞・三重、2012年10月27日。
- 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳 8号 関西1』31頁、新潮社。