切り返しの中に
大甕を出た日立電鉄線は、JR常磐線をオーバークロスして再びその海側へ回って北上し、切り返しに入ったところが水木駅となります。
島式ホーム1面2線を持つ交換可能な駅です。
このページは、日立電鉄廃止前の情報をもとに記載しています。
大甕を出た日立電鉄線は、JR常磐線をオーバークロスして再びその海側へ回って北上し、切り返しに入ったところが水木駅となります。
島式ホーム1面2線を持つ交換可能な駅です。
常北太田方にある構内踏切で駅本屋と連絡しています。駅舎には改札口のほか、出札窓口が設けられており、平日の朝夕は駅員が乗車券類を販売していました。縦長の窓口柵がなかなか凝っており、多くの旅客でにぎわっていたことがうかがえます。
駅前は駐輪場になっており、その脇を通って外に出ることになっていました。
駅に隣接して日立電鉄系列のスーパーマーケットの店舗がありましたが、私が乗車したときにはすでに閉店しており、落書きが目立つなど無残な姿をさらしていました。
駅舎と反対側(山側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
詳細は確認中。