日立市街地区間で唯一JRの山側に
JR常磐線との乗換駅で、JRの山側にホームと側線を構えています。日立電鉄線は久慈浜から鮎川までの区間で常磐線と平行していますが、この大甕駅のみJRより山側に入っています。隣接駅の久慈浜、水木ともに海側にあることを考えるといささか不自然ですが、もともとは大甕駅も国鉄駅より海側にあったとのことで、日立市内への延長が計画された戦時中、住宅が立て込んでいるため用地取得が困難と判断されたためといいます[1]。
このページは、日立電鉄廃止前の情報をもとに記載しています。
JR常磐線との乗換駅で、JRの山側にホームと側線を構えています。日立電鉄線は久慈浜から鮎川までの区間で常磐線と平行していますが、この大甕駅のみJRより山側に入っています。隣接駅の久慈浜、水木ともに海側にあることを考えるといささか不自然ですが、もともとは大甕駅も国鉄駅より海側にあったとのことで、日立市内への延長が計画された戦時中、住宅が立て込んでいるため用地取得が困難と判断されたためといいます[1]。
JRの改札内から構内にある跨線橋を渡り、階段を降りたところに連絡改札口が設けられています。ここに駅務室があり、日立電鉄の駅員が常駐していました。
かなり幅の広い島式ホーム1面2線を擁する交換可能駅で、上下の列車はここで長時間停車することが多くなっていました。また側線も多く、ラッシュ時間帯に備えて電車が留置されているのを見ることができます。
JR常磐線と連番になっており、JR駅舎(西側)から順に3番線、4番線となっていました。
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