木に包まれている駅
相対式ホーム2面2線を持つ交換可能駅で、駅の西側が日立製作所国分工場および多賀工場、東側が多賀総合病院となっており、乗降客の大半はこのいずれかの利用者と思われます。前者の構内には多くの木が植えられており、このため駅全体がひっそりと木々に包まれている観があります。
このページは、日立電鉄廃止前の情報をもとに記載しています。
相対式ホーム2面2線を持つ交換可能駅で、駅の西側が日立製作所国分工場および多賀工場、東側が多賀総合病院となっており、乗降客の大半はこのいずれかの利用者と思われます。前者の構内には多くの木が植えられており、このため駅全体がひっそりと木々に包まれている観があります。
駅舎は東側(常北太田方面ホーム側)に設けられており、鮎川方の構内踏切で連絡していますが、工場にアクセスする際には必ずしも駅舎を通らなくてもよいようで、西側(鮎川方面)ホームにも簡単なラッチが設けられています。
駅舎は久慈浜や大沼と共通のデザインになる、鉄筋平屋建のものです。平日の朝夕のみ、駅員が業務を行っています。
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