駅は団地の目の前に
道南いさりび鉄道線は、久根別の先で車窓に工場が広がるようになります。再び両側の車窓とも住宅になり、特に南側に団地が並ぶようになると、ほどなく東久根別駅に到着します。
道南いさりび鉄道線は、久根別の先で車窓に工場が広がるようになります。再び両側の車窓とも住宅になり、特に南側に団地が並ぶようになると、ほどなく東久根別駅に到着します。
片面ホームのみから成る棒線駅です。かつてJR江差線の五稜郭-木古内間は、津軽海峡線開通に先立ち、特急列車や貨物列車などが頻繁に通ることもあって、各駅ともに十分な有効長を持ち行き違い可能なように大きく改造されましたが、ここ東久根別は国鉄末期につくられた新参者ゆえか、棒線駅のままです。
ホームそのものも、鉄骨の上にサイドボードを渡した簡素なもので、あまり広いものではなく、上屋もありません。
ホームから階段を降りたところ、具体的には路盤と同じ高さの位置に、貨車を改造した駅舎があります。駅舎内はがらんどうで、木のベンチと自動券売機が置かれている程度ですが、窓があるため採光はよく、少なくとも昼間は十分な明るさがあります。駅舎の壁面には、道南いさりび鉄道開業に伴う、地元生徒によるメッセージが寄せられていました。
無人の施設ですが、駅舎が利用できるのは昼間のみで、早朝夜間はクローズになるそうです。
駅舎脇すぐのところに踏切があり、これを渡らずに南側に行くと集合住宅が建ち、踏切を渡って北側に行くと一戸建ての住宅が並んでいます。いずれにせよ、かなり規模の大きい住宅地になっています。駅南側にはやや広めの道路が通っているため送迎の便は悪くありませんが、駐車用スペースがあるわけではありません。
確認中。
国鉄末期に設置された駅です。
確認中。