直線状になったところに
泉沢の先で大きなカーブをうねうねと曲がり、ほぼ直線状に西へ向かうようになると、列車は札苅駅に到着します。
泉沢の先で大きなカーブをうねうねと曲がり、ほぼ直線状に西へ向かうようになると、列車は札苅駅に到着します。
相対式ホーム2面2線が千鳥式に配置されており、下りホームの木古内方と上りホームの五稜郭方を結ぶ形で構内踏切が設けられています。ホームはいずれも比較的狭いものになっています。
構内踏切はごく簡素なもので、列車が接近している際には警報音が鳴りますが、遮断かんなどは設置されていないため、通行には注意が必要です。
なお、上りホーム側から左手を見ると、かつては通路としてホームから直接出入りできたような形跡があります。実際、駅の裏手には民家が数戸建っており、こちらから出入りできると便利そうではありますが、現在では封鎖されて通行できなくなっています。
駅舎はホームから少し隙間のある場所に位置しており、真っ白なサイドボードが貼られた平屋で、泉沢駅とほとんど同じスタイルのものです。
駅舎の内壁は、これまた泉沢駅と同様に木目を出した板を多用しており、山小屋のような雰囲気になっています。ただしカラーリングは泉沢駅よりやや明るい印象を受けました。窓口の形状もまったく同じで、簡易委託で乗車券類が販売されています。
駅前は未舗装で、しばらく進むと舗装道路が国道へと通じています。駅周辺の民家はあまり多くありませんが、畑作が行われています。
南側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
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