上磯からはローカル色が濃くなります
上磯駅を出ると、道南いさりび鉄道の列車は大きく北側へと逆S字型カーブを描きます。これは、太平洋セメント上磯工場の敷地を迂回するためです。工場の西側へ抜けると、北斗市の市街地から離れますが、五稜郭からずっと続いてきた、住宅と工場が車窓に続いていく風景もこれで終わりとなり、渡島半島の丘陵地帯と津軽海峡に挟まれたエリアを進む、ローカル線然とした雰囲気になっていきます。また、駅間距離もずっと長くなります。そんな区間の最初の駅が、茂辺地です。
上磯駅を出ると、道南いさりび鉄道の列車は大きく北側へと逆S字型カーブを描きます。これは、太平洋セメント上磯工場の敷地を迂回するためです。工場の西側へ抜けると、北斗市の市街地から離れますが、五稜郭からずっと続いてきた、住宅と工場が車窓に続いていく風景もこれで終わりとなり、渡島半島の丘陵地帯と津軽海峡に挟まれたエリアを進む、ローカル線然とした雰囲気になっていきます。また、駅間距離もずっと長くなります。そんな区間の最初の駅が、茂辺地です。
片面ホーム1面1線と島式ホーム1面2線があり、木古内方にある跨線橋で連絡しています。配線を見ると久根別とよく似ており、駅舎や跨線橋の形態にも共通点があります。
ここも、あまり広くない敷地で貨物列車の待避を可能にしたため、特に島式ホームは非常に狭くなっています。下り列車に乗る場合はホームでは待たず、跨線橋の中などにいるほうが安全でしょう。
跨線橋自体もかなり狭くなっていますが、窓ガラスが多く採光がよいため、特に暗さは感じません。ここにベンチが置かれていたということは、跨線橋の上で列車を待つ人が多いのでしょう。
駅舎は東側(海側)、ホームに面して小ぶりなものが設けられています。比較的新しいものながら、有人駅時代のものを改修して使っているようですが、窓口などは完全に板張りなどで覆われており、痕跡はあまり残っていません。津軽海峡線開業前後のものでしょうか。
道南いさりび鉄道では、茂辺地から札苅までの各駅には自動券売機を設置せず、簡易委託となっています(渡島大野のみは完全無人)。ここ茂辺地も同様ですが、「きっぷうりば」の表示はあるものの、窓口のありそうな気配がありません。営業時間帯にテーブルでも出してきっぷを販売しているのでしょうか。
駅前には民家が集まっていますが、特に商店街などは形成されていません。集落としてみると規模はそれなりに大きいのですが、やはり人通りは国道沿いのほうが多いように見受けられました。
なお、跨線橋は西側にも通じており、こちらへ出ることも可能です。こちらにも民家がぽつぽつ建っています。
東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。
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