住宅地の中を進んで
道南いさりび鉄道のディーゼルカーは、五稜郭構内をしばらく北へ進み、ほどなく左へ単線で分岐していきます。最初は左手に、続いて右手にも住宅が広がり、函館からの市街地が続く中を走り、最初の停車駅である七重浜に到着します。
道南いさりび鉄道のディーゼルカーは、五稜郭構内をしばらく北へ進み、ほどなく左へ単線で分岐していきます。最初は左手に、続いて右手にも住宅が広がり、函館からの市街地が続く中を走り、最初の停車駅である七重浜に到着します。
島式ホーム1面2線から成る交換可能駅です。
道南いさりび鉄道のディーゼルカーは基本的に短編成ばかりですが、貨物列車として見ると北海道と本州を結ぶ大動脈であり、このため長大編成の貨物列車が頻繁に走っています。このため、列車交換が可能な駅では、有効長が非常に長めに取られていますが、もともと国鉄時代の江差線はローカル線であり、江差線の各駅がこのようになったのは青函トンネル開業を控えたJR化後になってからです。
島式ホームの南側にもう1つホームが見えますが、線路側にフェンスが設置されており、現在は乗り降りできません。このホームは、前述の江差線各駅改良以前に使われていたもので、当時はホームが千鳥式に配置され、構内踏切で行き来していました[1]。また、当時の駅舎もそのまま残っていますが、やはり現在は駅舎としては使われていません。
現在は橋上駅舎が使われているため、ホームから階段を上ります。旧江差線で最初の橋上駅舎でもあります。
函館近郊ということもあってかなり利用者が多い駅なのですが、道南いさりび鉄道に移管されてからは、同社内の駅は、共同使用駅でJRに委託している五稜郭をのぞき、全駅が無人化されています。ここ七重浜も例外ではなく、窓口のシャッターは閉まっています。簡易型の自動券売機が設置されていました。
待合スペースには椅子が置かれています。ガラス窓が大きく採光がよいため、非常に明るく開放的な空間になっています。シンプルな橋上駅舎の場合、駅舎内が暗いことが多いのですが、ここはむしろ逆で、眺望も悪くありません。
橋上駅舎は南北自由通路と一体化しており、待合室との間には扉が設けられているため、冬季でも問題ありません。
南口方面に出ると、かつてホームとして使われていたと思われる部分へとつながっており、そこから旧駅舎の脇を通って外に出ることになります。
旧駅舎は、JR北海道労働組合が使用していました。かつてはJR系列のスーパーマーケットとして利用されていたそうですが[2]、その痕跡はうかがえません。
一見、単なる長方形のコンクリートの塊に思えますが、窓の角などにアールを多用し、軒とファサードを一体化させるなど、意外に楽しげな建物です。すでに駅としての機能は何も持っていないため、関係者以外が出入りすることはできません。
南口は道路から少し奥に入っており、広場のようになっています。私が下車したときにはタクシーが1台停車していました。特に駅前通りとして賑わっているというわけではなく、昔ながらの区割りの住宅が多く並んでいます。個人商店や飲食店なども見られます。
一方の北口は、細かく整理された道路沿いに、住宅がびっしりと建ち並んでいます。集合住宅も多く並んでおり、新興住宅地の趣です。店舗などは主要な道路沿いに立地しており、駅前からいきなり民家が連なっています。
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