駅が郵便局に同居

子吉

こよし
Koyoshi
子吉駅駅舎
子吉駅駅舎。2012年10月21日

国道にぴったりと平行して

子吉駅ホーム(奥は矢島方)
写真1子吉駅ホーム(奥は矢島方)。2012年10月21日

鳥海山ろく線のディーゼルカーは、薬師堂を出ると向きを左に変えてから、国道沿いにまっすぐ進みます。水田の広がる中を走って行くと、田吉駅に到着します。

西側には防風林が整備

子吉駅ホーム(奥は羽後本荘方)
写真2子吉駅ホーム(奥は羽後本荘方)。2012年10月21日

単式ホームのみの棒線駅で、ホームは線路側のみコンクリートで舗装されていますが、基本的に土盛りがそのままになっています。

駅本屋の反対側には鉄道防風林が整備されています。

郵便局の局舎が

子吉駅駅舎内
写真3子吉駅駅舎内。2012年10月21日

駅舎は郵便局と同居しています。いや、占有スペースを考えると、むしろ郵便局が主で駅が従と見なすのが妥当でしょう。

壁面には、駅のスケッチなどが飾られていました。

東側に民家が建つ

子吉駅駅前
写真4子吉駅駅前。2012年10月21日

駅の東側には玉ノ池集落があり、民家がぽつぽつ建っています。

駅名の由来

確認中。

歴史

矢島線の前身に当たる横荘鉄道として路線開業した際に開業した駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1922年(大正11年)8月1日
横荘鉄道・羽後本荘-前郷間が開業した際、「玉ノ池」(たまのいけ)停留場開業。
1926年(大正15年)10月24日
玉ノ池停留場が子吉停車場に昇格、駅名変更。
1937年(昭和12年)9月1日
横荘鉄道の国有化に伴い、国有鉄道(鉄道省)矢島線の駅となります。
1961年(昭和36年)6月19日
この日限りで貨物営業廃止。
1985年(昭和60年)10月1日
国鉄矢島線(第1次特定地方交通線指定)が由利高原鉄道に転換、同社の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ