島式ホームの交換可能駅
香淀駅の先で、三江線はUの字を右に倒したような向きに進み、西から南へ、そして東へと向かいます。向きが東に変わって江川を渡ると、ほどなく式敷駅に到着します。
島式ホーム1面2線から成る駅です。三江線では数少ない、列車交換が可能な駅になっており、列車は基本的にホームの左側に進入します。
香淀駅の先で、三江線はUの字を右に倒したような向きに進み、西から南へ、そして東へと向かいます。向きが東に変わって江川を渡ると、ほどなく式敷駅に到着します。
島式ホーム1面2線から成る駅です。三江線では数少ない、列車交換が可能な駅になっており、列車は基本的にホームの左側に進入します。
下り線の江津方から側線が分岐しており、現在でも利用できそうですが、実際には枕木が横に置かれており使われていませんでした。
この使われていない側線は、そのまま貨物用のホームにつながっています。もっともこのホームは実際には使われることはありませんでした。理由は単純で、前身の三江南線時代を含め、この区間では貨物列車が走ることがそもそもなく、このため作ったはいいものの無用の長物と化してしまった施設なのです。
式敷駅付近は、江川に南側から小河川が流入することもあり、比較的開けており、このため全体的に明るい空間になっている印象があります。
三次方の構内踏切を南側に渡ると、小さなログハウス風の駅舎があります。もちろん無人化されており、事務室スペースは皆無で待合室のみの機能になっています。
例の側線は、構内踏切の手前まで延びています。特に草むしている様子もないので、時折事業用車が入線したりすることがあるのでしょうか。
駅前には商店やガソリンスタンドがあり、それなりの小集落になっています。
番線表示は確認できませんでした。駅本屋側が上りになります。
確認中。
詳細は確認中。
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