単なる棒線駅
JR東日本とJR北海道の営業上の境界駅になっており、“津軽海峡線”と称される区間は、この中小国以南がJR東日本の津軽線、中小国以北がJR北海道の海峡線という扱いになります。ただし、実際に線路が分岐しているのは2.3km北側にある新中小国信号場(JR北海道の管理停車場)で、中小国駅自体はそれらしき雰囲気もない単なる棒線駅です。
北海道新幹線新函館北斗開業に伴い、旅客列車は海峡線を通らなくなったため、もはや書類上での分岐駅に過ぎなくなりました。
JR東日本とJR北海道の営業上の境界駅になっており、“津軽海峡線”と称される区間は、この中小国以南がJR東日本の津軽線、中小国以北がJR北海道の海峡線という扱いになります。ただし、実際に線路が分岐しているのは2.3km北側にある新中小国信号場(JR北海道の管理停車場)で、中小国駅自体はそれらしき雰囲気もない単なる棒線駅です。
北海道新幹線新函館北斗開業に伴い、旅客列車は海峡線を通らなくなったため、もはや書類上での分岐駅に過ぎなくなりました。
中小国駅のホームはカーブの途中にあるうえ、かつて砂利が敷き詰められていた部分をアスファルト舗装したためか、ホームが傾いているうえに盛り上がっており、いささか歩きにくくなっています。
コンクリート造りの駅舎と呼べるかどうか微妙な建物がありますが、当然ながら完全な無人駅で、かつて駅員がいたという気配さえ感じられません。
待合室には平仮名で「なかおぐに」と書かれていました。
駅舎内にはベンチが据え付けられている他、時刻表など一通りの案内がありますが、全てJR東日本仕様になっていました。
ホーム上の駅名標では、両隣の駅は「蟹田」および「大平」とのみ書かれており、海峡線の津軽今別は表示されていません。わずかに、待合室の軒下にある小さな駅名表示にのみ、右側に「大平」と「津軽今別」が併記されています。
駅の周辺には田畑が広がっており、西側を南北に通っている県道沿いに小集落が形成されています。
駅そのものは集落から少し奥まったところにありますが、道路からは場所がはっきりわかる位置ではあります。もっとも、見通しがよい場所にあるとはいえ、駅の存在感があるようにはとても見えませんでした。
確認中。
詳細は確認中。
田畑が広がっています。
確認中。