島式ホームは砂利敷き
島式ホーム1面2線から成り、滝川方に設けられた跨線橋で南側にある駅本屋を通り、外に出入りする形になります。ホームには上屋がありますが、アスファルト舗装はされておらず砂利敷きになっています。
島式ホーム1面2線から成り、滝川方に設けられた跨線橋で南側にある駅本屋を通り、外に出入りする形になります。ホームには上屋がありますが、アスファルト舗装はされておらず砂利敷きになっています。
島式ホーム1面2線から成り、滝川方に設けられた跨線橋で南側にある駅本屋を通り、外に出入りする形になります。改札内外は柵で覆われており、ホームへの出入りには必ず駅舎の中をとおる必要があります。面倒だからと、勝手に線路を横断したりするのはやめましょう。
駅舎は比較的新しい、左右非対称の鉄筋のものです。簡易委託駅のようですが、私が乗車したのは夜間だったため無人でした。窓ガラスを多用していて明るく、待合室もきれいに使われており、よく手入れされているのがうかがえます。
戦後は炭鉱からの石炭輸送で賑わった駅です。今でも比較的まとまった集落を形成しており、役場の支所などもあり、乗降客は隣接する庶路より多いようです。
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信号場から格上げされた駅です。信号場時代から専用線発着の貨物扱い、および旅客の乗降を取り扱っていました。
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