各ホームは地下道で連絡
沼田は、利根川に複数の支流が流入すると共に、それらの川の間に高低差の大きい河岸段丘が形成され、その段丘上に市街地が広がっていることで有名です。その沼田の玄関駅は、中心市街地よりも低い段丘上に、2面3線が設けられています。沼田と同様、両ホームの間は地下道で連絡しています。
沼田は、利根川に複数の支流が流入すると共に、それらの川の間に高低差の大きい河岸段丘が形成され、その段丘上に市街地が広がっていることで有名です。その沼田の玄関駅は、中心市街地よりも低い段丘上に、2面3線が設けられています。沼田と同様、両ホームの間は地下道で連絡しています。
駅の構内は広く、東側には作業用車を留置するための側線があり、また作業員用と思われる事務所棟が設置されており、上越線の拠点駅という扱いになっています。
沼田市北部にある迦葉山(かしょうざん)弥勒寺の参拝拠点であるためでしょう、立派なひげを備えた天狗(てんぐ)が出迎えていました。
駅舎は木造平屋建て、国鉄標準スタイルのものですが、駅舎内はホワイトとブラウンのコントラストを利かせて落ち着いたカラーリングに改修されており、各種サインには明朝体を取り入れるなど、観光客を意識したレトロ調デザインになっています。
合理化が進んだ結果、群馬県内の上越線では沼田駅が「みどりの窓口」の最北端になってしまいました。
駅前には大きなロータリーが設けられていますが、駅前は廃業した商店もあって、人通りの割ににぎわいを感じにくくなっています。
沼田の中心地へは、駅正面(東側)から坂を上った先になります。なお西側へは、駅をオーバークロスする跨線橋で行き来します。
駅本屋側(東側)から順に1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
路線開業時に設置された駅です。
確認中。
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