渋川市最初の駅
上越線も渋川市内に入ると、利根川の形成する河岸段丘による標高差が徐々に高くなる地域になります。その最初のエリアにあたるのが八木原駅になります。
上越線も渋川市内に入ると、利根川の形成する河岸段丘による標高差が徐々に高くなる地域になります。その最初のエリアにあたるのが八木原駅になります。
下りホームに接して駅本屋があり、上りホームとの間は跨線橋で連絡しています。上りホームの駅本屋側は、レールは存置されているものの、ホーム上は柵で封鎖されており、このため貨物列車の待避専用になっているものと思われます。
かつては駅北東側にあるデンカの工場へ専用線が伸びていましたが、現在では廃止されています。
駅舎は木造平屋建ての古いものが健在です。【写真3】の当時は「みどりの窓口」が営業していましたが、その後廃止されています。
駅舎はやや横に長く伸びたものです。ひさしと一体化した車寄せがあり、緑色の屋根瓦も合わせて、いい感じに枯れた感じを醸し出しています。
駅舎とは別棟の便所や、年季の入った跨線橋など、小駅ながら見どころの多い駅です。
駅前は少し広いスペースになっていますが、すぐ道路になります。
確認中。
西側から順に1番線、3番線となります。
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路線開業時に設置された駅です。
確認中。
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