かつての対向ホームが残る
相も変わらずの単式ホーム無人駅が続きますが、この釜ヶ淵はかつては交換可能だったのか、草に埋もれたホームの跡が残っており、架線柱も複線幅のものが設置されています。
相も変わらずの単式ホーム無人駅が続きますが、この釜ヶ淵はかつては交換可能だったのか、草に埋もれたホームの跡が残っており、架線柱も複線幅のものが設置されています。
ホームの舗装はやや荒れていますが、それでも地元の人が世話していると思われる花が、きれいな姿を見せています。
例によって無人化されて久しいものとみえ、窓口は板で完全にふさがれていますが、駅舎の中はきれいに整頓されており、清掃も行き届いています。地鉄が特に整備しているとも思えず、地元住民による協力作業のたまものと見るのがよさそうです。
駅舎は浜加積や西魚津とも共通した、五角形のファサードと、独特の腰回りをしている庇の支柱に特徴のある木造のものです。ただしこの両駅とは異なり、羽目板を張り直していたり、支柱を塗り直したりと改修されているのですが、これがかつての木造駅舎の雰囲気を損なうことのないまま、駅を明るくきれいな場所に仕上げているのがまことにうれしいところ。待合室もペンキを塗り直してすっきり明るくなっており、好感がもてます。
駅前は道路が少し広くなっており、小規模ながら集落の玄関としての存在を示しているといえます。
平日に運転される急行が停車します。
確認中。
立山鉄道が、五百石-立山(現在の立山とは異なり、現・岩峅寺付近にあった駅)を開業させた際に設置された駅です。
確認中。