太い島式ホームを持つ無人駅

浪花

なみはな Namihana
浪花駅
▲浪花駅駅舎《2014年4月10日撮影》

ホームから跨線橋で外へ

浪花駅ホーム
【写真1】浪花駅ホーム。《2014年4月10日撮影》

島式ホーム1面2線から成る無人駅で、駅ホームからは跨線橋が外へと通じています。無人駅ながら、要所要所に花が植えられており、また清掃も行き届いていました。

駅舎はコンパクトなもの

浪花駅駅舎内
【写真2】浪花駅駅舎内。《2014年4月10日撮影》

駅舎は無人駅仕様のコンパクトなもので、待合室スペースにはベンチが置かれているのみで、窓口機能は一切ありませんでした。

駅前はひっそりと

跨線橋より駅前を望む
【写真3】跨線橋より駅前を望む。《2014年4月10日撮影》

駅前には商店がぽつぽつ集まっていますが、いささか寂しい雰囲気でした。やはり、国道沿いの方が活気があるようです。

停車列車 [2014年4月現在]

普通列車のみが停車します。

乗り場

北側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。

  • 1.外房線下り 勝浦、安房鴨川方面
  • 2.外房線上り 上総一ノ宮、千葉方面

駅名の由来

確認中。

歴史

路線開業時に設置されました。

1913年6月20日
国有鉄道(内閣鉄道院)房総線の大原-勝浦間が開業した際、浪花駅開業。
1961年10月31日
この日かぎりで貨物営業廃止。
1987年4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

周辺の見どころ

確認中。

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