ホームは島式1面2線
横浜線の新横浜駅は、東海道新幹線に横浜へのアクセス駅に接続するために設置された駅です。このため当初から乗換駅としての色合いが濃く、乗客の多くは乗り換え改札口へと向かいます。
地平に島式ホーム1面2線が設けられています。
横浜線の新横浜駅は、東海道新幹線に横浜へのアクセス駅に接続するために設置された駅です。このため当初から乗換駅としての色合いが濃く、乗客の多くは乗り換え改札口へと向かいます。
地平に島式ホーム1面2線が設けられています。
改札口は2階にある橋上駅舎に収まっています。通路は1カ所のみのため、新幹線との乗り換えにあたっては横浜線の乗り換えがボトルネックになっている感があります。
なお、JR化後は東海道新幹線のすべての便が新横浜に停車するようになったこともあり、新横浜駅周辺の開発も進みましたが、発展しているのは基本的に新幹線、すなわちJR東海の管理する北口側であり、在来線、すなわちJR東日本の管理する篠原口のほうは、駅前が大きな駐輪場になっている状態で、大規模開発は進んでいません。北口との間は、東神奈川方にある地下通路で連絡できます。
しています。快速が停車します。
東側より順に、5番線、6番線となります。1~4番線は東海道新幹線の番線です。
確認中。
東海道新幹線開業時に新横浜駅が設置された際、接続駅として開業しました。
確認中。
確認中。