広い敷地に3面6線
中央線の右(北)から八高線が、左(南)から横浜線が合流すると、広い構内を持つ八王子駅になります。
島式ホーム3面6線から成り、北側のホームが八高線と中央線上り、真ん中のホームが中央線下りです。
中央線の右(北)から八高線が、左(南)から横浜線が合流すると、広い構内を持つ八王子駅になります。
島式ホーム3面6線から成り、北側のホームが八高線と中央線上り、真ん中のホームが中央線下りです。
横浜線のホームは一番南にあり、やや離れた位置にあります。
各ホームはいずれも跨線橋で連絡していますが、一番東側は各ホーム間の乗換専用、真ん中は北側で中央コンコースでつながっているものの基本的には乗り換え用で、橋上駅舎と一体化しているのは一番西側のものになります。
改札口は1カ所のみで、列車が到着する度に多数の人が押し寄せます。
改札外コンコースは天井を高く取っており、照明も長く設けています。天窓から自然光が入りやすく開放的な印象を与えますが、最上部にコードを通しているため、やや雑な印象を受けました。
駅北側には駅ビル「セレオ八王子北館」が入っています。
北口には大きなペデステリアンデッキ「マルベリーブリッジ」が整備され、駅前のバスターミナルや周囲のビルへとつながっています。京王八王子駅へは、道路を通って連絡することになります。
一方の南側は、広い敷地を南北自由通路で渡った先に「セレオ八王子南館」が建ち、これに接して複数のビルが並びます。こちらにもペデストリアンデッキが整備され、駅のもう一つの玄関らしい顔が作られつつあります。
全ての列車が停車します。
全ての列車が停車します。
全ての列車が停車します。
北側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
甲武鉄道が新宿-立川を1889年4月11日に開業させた4か月後、この八王子まで延長されました。なお、横浜線の開業は1908年9月23日(当時は横浜鉄道)、八高線の開業は1931年12月10日のことです。
確認中。
確認中。