南海高野線と、相互直通運転を行っている泉北高速鉄道との分岐駅で、駅は南海が管理しています。また大阪市営地下鉄御堂筋線への乗換駅でもありますが、こちらは駅が地下にあり、乗り換えにはいったん地平に出る必要があります。
島式ホーム2面4線が地平に設けられており、これに覆い被さるような形でRC3階建ての橋上駅舎が設置されています。南北自由通路を兼ねた改札外コンコースを挟み込むように改札口が2個所設けられており、北側と南側にそれぞれ出口があります。
メインとなっている北口には地下鉄の乗り場があるほか、駅に面して大きなロータリーが整備され、その周囲にビルが建っており、主要拠点駅らしい構えになっています。駅周辺は住宅地になっていますが、駅直近にはマンションが多く立地しています。
複数系統の分岐駅にして他社線への乗換駅でありながら、区間急行以上の優等列車が通過する駅でもあり、緩急接続は堺東または北野田で行われます。
停車列車 [2011年3月現在]
準急が停車します。
乗り場
北側から順に、1番線、2番線…となります。
- 1.高野線下り 河内長野、極楽橋方面
- 2.泉北高速線下り 光明池、和泉中央方面
- 3.高野線上り 岸里玉出、難波方面(泉北高速線からの列車)
- 4.高野線上り 岸里玉出、難波方面(高野線からの列車)
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1912年10月10日】 開業。
周辺の見どころ
確認中。