南海高野線のターミナルです。実際には、高野線の電車は難波が起点となっており、汐見橋-岸里玉出は“汐見橋線”とアナウンスされるなど、すでに高野線の一部とは認知されていないのが現状です。
鉄筋コンクリート2階のしっかりした駅舎を構えています。しかし、駅前を通る千日前通にふさがれるような形になっており、どうにも存在感が希薄という印象は否めません。古い割にのっぺりしたコンクリートの壁は、活気というものとほど遠くなってしまった実状を語っています。
駅舎に入ると、高い天井のほか、出札窓口や手荷物取扱窓口の跡が残っており、にぎわいを見せた時期があったことをうかがわせます。
改札口の上には「南海沿線観光案内図」が掲げられています。今では廃止になった路線がかかれているほか、南紀方面へ向かう路線まで入っているのは、和歌山市駅経由で紀勢本線に直通していたことを示しているのでしょう。相当な年代物ですが痛みも目立っており、補修が望まれるところです。
頭端式ホーム1面2線から成り、改札を入って短いスロープを上がるとすぐに乗り場になります。駅務室の脇にはひょうたん型の池があり、魚が泳いでいます。なお、通常は正面向かって左側の1番線が使われており、2番線はごく一部の利用に限られているようです。
“汐見橋線”区間の中でも利用者が少ない駅でしたが、それでも始発駅ということで、駅員が配置されていました。列車が到着すると駅員が出迎えますが、どの時間帯でも、降りてくる利用客はごくまばらでした。それでも、阪神なんば線開通以降は、それなりに利用客は増加しているのかもしれませんが。
駅はなにわ筋に接する位置に設けられており、市場や倉庫などが多く並ぶ産業地域であるほか、ホームレスの青いビニールシートが目に付きます。なお、先頭に示している写真は、当時千日前通に架かっていた歩道橋から撮影したものですが、この歩道橋は阪神なんば線の工事に伴って撤去されています。
阪神なんば線および地下鉄千日前線の桜川駅が近く、事実上の乗換駅となっています。特に阪神なんば線の駅は、千日前線桜川駅よりも汐見橋駅のほうがより近く乗り換えも便利でしたが、運転本数などを考慮して駅名を前者に合わせたものと思われ、汐見橋駅の現在の状況がうかがえます。
乗り場
西側(改札口から見て左側)から順に、1番線、2番線となります。
- 1-2.高野線下り 岸里玉出方面
駅名の由来
駅の北側、道頓堀川に架かっている橋の名称から取られたものです。
歴史
1900年9月3日、高野鉄道(のち、高野登山鉄道を経て、大阪高野鉄道)のターミナルとして開業しました。当初は「道頓堀」と名乗っていましたが、全国的に名高い道頓堀橋は東に1.4キロほど離れた位置にあり、駅の北を流れる西道頓堀川から取ったものと思われます。その後「難波桜川町」と改称され、ほどなく現在の駅名に落ち着いています。
- 【1900年9月3日】 高野鉄道の道頓堀-大小路間が開通し、始発駅として開業。
- 【1907年11月15日】 高野鉄道が高野登山鉄道に譲渡され、同社の駅となります。
- 【1922年9月6日】 大阪高野鉄道(高野登山鉄道が改称)が南海鉄道に合併、同社の駅となります。
- 【1944年6月1日】 南海鉄道が関西急行鉄道と合併して近畿日本鉄道が発足、同社の駅となります。
- 【1947年6月1日】 近畿日本鉄道から分離のうえ高野山電気鉄道に合併して南海電気鉄道が発足、同社の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。
参考リンク(外部サイト)
- 汐見橋駅 ※南海公式
- 忘れ去られた鉄道路線 南海汐見橋線(1)