視界が左右に開けて
塔のへつりの先で、会津鉄道線は阿賀川が形成した幅の細い谷底平野の中を進んでいきます。この区間は田畑を中心とした農業地域で、落ち着いた車窓が広がっていきます。その区間の最初の駅が弥五島駅です。
塔のへつりの先で、会津鉄道線は阿賀川が形成した幅の細い谷底平野の中を進んでいきます。この区間は田畑を中心とした農業地域で、落ち着いた車窓が広がっていきます。その区間の最初の駅が弥五島駅です。
片面ホームの駅ですが、比較的最近になって整備されたと思われる点字ブロックの位置を見ればわかりますが、随分細いホームです。列車が到着する時には、ギリギリまで駅舎内で待っているほうがよさそうです。
駅舎内は待合室となっていますが、かなり狭いスペースに木のベンチが据え付けられていることもあって、相当に窮屈な印象を受けました。
駅舎はれんが風の壁面が目を引くもので、無人駅前提の造りながらそこそこの大きさがあります。
駅正面に取り付け道路があり、その回りに民家が集まるという、駅が町の玄関として位置付けられていたことがわかります。
塔のへつり駅開業以前、塔のへつりへの最寄り駅でしたが、現在では観光客が立ち寄りそうな要素は見当たりませんでした。
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