れんが風の壁面が目立ちます

弥五島

やごしま
Yagoshima
弥五島駅
弥五島駅。2020年1月23日

視界が左右に開けて

弥五島駅に停車中の会津若松行列車
写真1弥五島駅に停車中の会津若松行列車。2020年1月23日

塔のへつりの先で、会津鉄道線は阿賀川が形成した幅の細い谷底平野の中を進んでいきます。この区間は田畑を中心とした農業地域で、落ち着いた車窓が広がっていきます。その区間の最初の駅が弥五島駅です。

随分狭いホーム

弥五島駅ホーム(奥は会津高原尾瀬口方)
写真2弥五島駅ホーム(奥は会津高原尾瀬口方)。2020年1月23日

片面ホームの駅ですが、比較的最近になって整備されたと思われる点字ブロックの位置を見ればわかりますが、随分細いホームです。列車が到着する時には、ギリギリまで駅舎内で待っているほうがよさそうです。

待合室は窮屈

弥五島駅駅舎内
写真3弥五島駅駅舎内。2020年1月23日

駅舎内は待合室となっていますが、かなり狭いスペースに木のベンチが据え付けられていることもあって、相当に窮屈な印象を受けました。

駅舎はれんが風の壁面が目を引くもので、無人駅前提の造りながらそこそこの大きさがあります。

駅前には集落

弥五島駅駅前
写真4弥五島駅駅前。2020年1月23日

駅正面に取り付け道路があり、その回りに民家が集まるという、駅が町の玄関として位置付けられていたことがわかります。

塔のへつり駅開業以前、塔のへつりへの最寄り駅でしたが、現在では観光客が立ち寄りそうな要素は見当たりませんでした。

停車列車

確認中。

駅名の由来

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歴史

詳細は確認中。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1934年(昭和9年)12月27日
国有鉄道(鉄道省)会津線・湯野上-会津田島間が開業し、弥五島駅開業。
1967年(昭和42年)3月31日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。
1987年(昭和62年)7月16日
JR会津線(第2次特定地方交通線指定:西若松-会津高原間)が会津鉄道に転換、同社の駅となります。

駅周辺

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近隣の見どころ

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