これでも地平駅です
広瀬川が形成した河岸段丘の途中に設けられている駅です。地平駅ですが、傾斜地上にあることから築堤上の駅のように見えます。
広瀬川が形成した河岸段丘の途中に設けられている駅です。地平駅ですが、傾斜地上にあることから築堤上の駅のように見えます。
片面ホームに1線のみの棒線駅で、コンクリートのサイドボードを渡したのみの簡素なホームが設けられています。ホーム自体もかなり狭くなっており、上屋の鉄骨支柱がどんと迫ってきます。
ホームから駅の出口までは階段が通じていますが、斜面が急なこともあってかなりの段差があります。エレベータなどは設けられておらず、高齢者や荷物を持っての利用はなかなか厳しいものがあると思われます。
この設備面の制約もあってか、仙山線愛子以東各駅の中では唯一の無人駅となっており、移動式の自動券売機と簡易型Suica改札機が設置されているのみです。
駅のすぐ脇には店舗の入った民家が建っており、駅入口と似たカラーリングになっているため遠目には駅舎に見えますが、実際には駅の設備とは関係ないようです。
駅前にはロータリーが整備されており、駐車するスペースも用意されています。また駅からほど近いところにマンションが建つほか、少し離れたところには住宅が建ち並んでいます。駅勢圏内の人口はかなり多そうですが、おそらく近くを通っている作並街道を走る路線バスの利便性が高い一方、階段を上る必要があり設備も貧弱な葛岡駅は、敬遠されているのではと思われます。
駅の北側には葛岡霊園があり、お盆の時期などにはかなりの利用者があるようです。
仙台-愛子間快速運転の列車は通過します。
未確認ですが、葛が多く自生していたのでしょうか。
新設駅です。
確認中。