2線が平面交差した先に
北山形を出た時点では、奥羽本線(山形新幹線・山形線)が東側、仙山線が西側の単線並列区間となりますが、馬見ヶ崎川を渡ってコースを北へ変えたあたりでこの両線路はX字状に平面交差で位置を変え、西側が奥羽本線、東側が仙山線となり、ほどなく両線分岐駅である羽前千歳駅に到着します。
北山形を出た時点では、奥羽本線(山形新幹線・山形線)が東側、仙山線が西側の単線並列区間となりますが、馬見ヶ崎川を渡ってコースを北へ変えたあたりでこの両線路はX字状に平面交差で位置を変え、西側が奥羽本線、東側が仙山線となり、ほどなく両線分岐駅である羽前千歳駅に到着します。
島式ホーム1面2線から成る駅です。ホーム中ほどに待合室が設けられています。
橋上駅舎になっていますが、改札口や事務所などのない純然たる無人駅になっています。簡易型の自動券売機が設置されていました。
駅の出口は東西に設けられています。橋上駅舎化される以前は西口に駅舎があったといいますが、その痕跡は残っていませんでした。
一方東口は新たに整備されたこともあってか、ゆったりしたスペースに小ぶりなロータリーが整備されていました。
駅周辺は住宅地になっていますが、駅の利用者はあまり多くないようです。
山形線は普通列車のみが停車します。
西側から順に、1番線、2番線となります。
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