畑や山林が見られる中に

敷浪

しきなみ Shikinami
敷浪駅駅舎
▲敷浪駅駅舎《2014年5月23日撮影》

この駅もまた相対式ホームです

敷浪駅上りホーム
【写真1】敷浪駅上りホーム。《2014年5月23日撮影》

相対式ホーム2面2線から成る交換可能駅で、両ホームの間は跨線橋で連絡しています。駅舎は上りホーム側にあります。

完全な無人駅です

敷浪駅駅前
【写真2】敷浪駅駅前。《2014年5月23日撮影》

駅舎はそれなりの大きさを持つものの無人駅仕様で、スペースの大半は待合室になっています。駅前には住宅が並んでいますが、周囲には田畑が多いほか、少し離れたところには山林も見られます。

下りホームからも直接駅の外に出入りできます

敷浪駅下りホーム
【写真3】敷浪駅下りホーム。《2014年5月23日撮影》

下りホームには待合室がありますが、その脇に、ホームからすぐ外と出入りできる通路が整備されています。

駅周辺は静かな一角ですが、駅正面の道路を進むと国道にあたり、ここの通行量は非常に多くなっています。

停車列車 [2015年3月現在]

普通列車のみが停車します。

乗り場

番線表示は確認できませんでした。

  • (東側)七尾線上り 津幡方面
  • (西側)七尾線下り 羽咋、七尾方面

駅名の由来

確認中。

歴史

七尾鉄道開業時に設置された駅です。

1898年4月24日
七尾鉄道の津幡仮停車場(現在は廃止)-矢田新(現在は廃止)間が開業した際、宝達駅開業。
1907年9月1日
七尾鉄道が国有化され、官設鉄道(逓信省帝国鉄道庁)の駅となります。
1960年7月31日
この日かぎりで貨物営業廃止。
1987年4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR西日本の駅となります。

周辺の見どころ

確認中。

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