駅の東西で別の駅のよう

桶川

おけがわ
Okegawa
桶川駅東口
桶川駅東口。2015年9月21日

側線が残っています

桶川駅1番ホーム(奥は大宮方)
写真1桶川駅1番ホーム(奥は大宮方)。2015年9月21日

地平に2面3線という国鉄型配線の駅で、単式ホーム1番線の大宮方には、かつて貨物側線だったものを転用した側線が引かれています。

ホーム中ほどに橋上駅舎

桶川駅ホーム(奥は高崎方)
写真2桶川駅ホーム(奥は高崎方)。2015年9月21日

中線はありません。

ホーム中ほどに橋上駅舎が設けられています。

コンパクトながらすっきりした駅舎

桶川駅改札口
写真3桶川駅改札口。2015年9月21日

橋上駅舎自体はコンパクトな造りですが、線路方向のスペースを広めに取っているため、それほど窮屈な印象は与えません。なお、混雑緩和のためか、改札口からホームに下りる階段は、大宮方にももう1つ設けられています。

東口は非常に狭い

桶川駅東口駅前
写真4桶川駅東口駅前。2015年9月21日

橋上駅舎化される以前から駅舎のあった東口の駅前は非常に狭く、昔からの商店街が伸びる細い道路にそのまま接しています。駅前広場は、橋上駅舎を出て右手にしばらく進んだところにあります。

西口には大きな商業施設

桶川駅西口
写真5桶川駅西口。2015年9月21日

一方の西口は大きなロータリーが整備されており、駅前にある商業施設へペデストリアンデッキが伸びています。

停車列車 [2020年7月現在]

通勤快速は通過します(一部停車)。

乗り場

東側から順に1番線、2番線、3番線となります。

  • 1.高崎線上り 大宮、東京、新宿方面
  • 2-3.高崎線下り 熊谷、高崎方面

駅名の由来

確認中。

歴史

日本鉄道時代からの駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1885年(明治18年)3月1日
日本鉄道・上尾-鴻巣間に、桶川駅開業。
1906年(明治39年)11月1日
日本鉄道の国有化に伴い、官設鉄道(逓信省鉄道作業局)の駅となります。
1973年(昭和48年)4月30日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ