歴史的には高崎線が先輩格
東北本線と高崎線とが分岐し、新幹線も停車するする交通の要衝です。もっとも、歴史的には最初に現在の高崎線を含めた区間が開業しており、浦和の次の駅は上尾でした。その後大宮駅が設置され、東北本線が大宮で分岐することとなったという経緯があるため、高崎線の方が先輩格ではあります。
京浜東北線、東北本線および高崎線のホームは、地平に5面9線が設けられています。一番西側にある11番線のみ片面ホーム、他は島式ホームになっています。
東北本線と高崎線とが分岐し、新幹線も停車するする交通の要衝です。もっとも、歴史的には最初に現在の高崎線を含めた区間が開業しており、浦和の次の駅は上尾でした。その後大宮駅が設置され、東北本線が大宮で分岐することとなったという経緯があるため、高崎線の方が先輩格ではあります。
京浜東北線、東北本線および高崎線のホームは、地平に5面9線が設けられています。一番西側にある11番線のみ片面ホーム、他は島式ホームになっています。
埼京線および川越線は事実上一体化して運行されていますが、こちらは地下に島式ホーム2面4線から成ります。
国鉄末期に作られた地下ホームは、どうにも暗くてじめじめした印象を与える駅が多い中で、照明を多くし壁面を白系統にすることで、暗さを緩和しています。それでも、やや冷たく無機質な印象は否めません。
JR東日本の新幹線はいずれも東京から大宮までの区間を走りますが、この大宮で、大きく東北新幹線(「山形新幹線」「秋田新幹線」を含む)と上越新幹線系統(北陸新幹線含む)に分かれます。もともと新幹線が最初に開業した時は、ここ大宮が暫定起点だったこともあり、それなりに長いこと使われてきたことになります。
新幹線ホームは高架上の3階に、島式3面6線から成ります。
大宮駅は巨大な橋上駅舎になっており、東口と西口をつなぐ東西自由通路を挟んで、2つの改札口が2カ所で向かい合っています。ただ、これ以外の改札口がないため、東武野田線やニューシャトルへの乗り換えなどを含め、全ての利用者が東西自由通路に集中することになっており、このため自由通路は終日混雑しています。
改札内コンコースには多数の「エキナカ」店舗が入っており、特に南側2階コンコースの「エキュート大宮」には、多数のショップが軒を連ねています。
駅の東口には駅ビル「ルミネ1」が入っている他、東武野田線の駅が入っています。駅前にはロータリーが整備されており、大小さまざまな商店が並び、にぎわいを見せます。
一方の西口は、駅前に整備されたペデストリアンデッキが周辺のビルへとつながっており、企業のオフィスなども多く並んでいます。
大宮はもともと大宮氷川神社への参詣拠点でしたが、日本鉄道がこの駅にて宇都宮方面と高崎方面を分岐することになってから運転上の一大拠点となり、いわば“鉄道の町”として発展してきました。
現在も、JR東日本の大宮総合車両センター、JR貨物の大宮車両所などが駅の北側に立地しており、鉄道関連の住民が多い地域といわれます。
大宮が京浜東北線の北端です。
一部快速列車など、例外的なものもあります。
一部快速列車など、例外的なものもあります。
大宮以西は全便各駅に停車します。
下記は一般的なもので、例外的に停車/通過する便もあります。「はやて」は臨時列車のみなので省略。
下記は一般的なもので、例外的に停車/通過する便もあります。
基本的に、東側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
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