出口はホームの反対側

袋倉

ふくろぐら
Fukurogura
袋倉駅
袋倉駅。2016年4月9日

田畑に面した駅

袋倉駅ホーム(奥は渋川方)
写真1袋倉駅ホーム(奥は渋川方)。2016年4月9日

羽根尾の先で吾妻線はいよいよ渓谷路線の様相を呈するようになり、蛇行する吾妻川に沿ってトンネルを抜けていきます。やや田畑が見られるようになると、袋倉駅になります。

待合室は新しいもの

袋倉駅待合室
写真2袋倉駅待合室。2016年4月9日

単式ホームに待合室があるのみの無人駅です。待合室は比較的新しく造られたもののようです。ホームは鉄骨造りながら、上面はきれいに舗装されています。

踏切を横断して外へ

袋倉駅出入口
写真3袋倉駅出入口。2016年4月9日

ホームは線路の北側にありますが、出口は大前方南側の1カ所のみで、このためホームを下りた所に踏切が設置されています。この踏切には道路標識があることから、構内踏切ではなく公道になっているようです。

駅舎に当たる構造物はなく、恐らく開業当初から無人駅だったものと思われます。

駅を出ると坂道

袋倉駅駅前
写真4袋倉駅駅前。2016年4月9日

駅は集落の中でやや低いところに位置しており、駅を出ると東西にそれぞれ上り坂が続きます。

駅名の由来

確認中。

歴史

吾妻線延伸の際に設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1971年(昭和46年)3月7日
国鉄吾妻線・長野原(現、長野原草津口)-大前間が開業した際、袋倉駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。
2019年(令和元年)10月13日
台風19号に伴う水害のため、長野原草津口-大前間が運休。
2020年(令和2年)2月21日
長野原草津口-大前間が復旧、運転再開。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

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