大分県の玄関口にして、東九州における鉄道交通の要衝になっているのが、大分です。日豊本線の複線区間はこの大分までですし、由布院や日田へ向かう久大本線、阿蘇山麓へ向かう豊肥本線の分岐駅でもあります。
大分駅は長らく高架化工事が行われています。私が2008年11月に下車した際には、北側にある駅本屋と駅前広場、日豊本線ホームは以前と変わらぬままでしたが、久大本線および豊肥本線のホームが高架化されていました。ここでは、そのときの状況を中心に記しますが、今後も大きく変わっていくのは間違いありません。ただしこの整備事業も、駅周辺の区画整理が難航し、大幅に遅れています。
駅本屋は、北側に設けられている鉄筋コンクリート造3階建て一部4階建てのもので、地平にコンコースが設けられ、きっぷ売り場や売店などが改札口を中心にまとまっているという、古典的な拠点駅のスタイルを取っています。国鉄標準型ともよぶべきスタイルで、コンコースを広く取るタイプの駅が増えている中、40年近く大きな変化がないというのは驚きです。
現在は、改札口に自動改札機が入っていますが、これは2008年11月現在、大分県内で唯一のものとのこと(大分駅の駅員氏談)。自動改札機は扇状に設置されているのが特徴で、天井には地元Jリーグチーム「大分トリニータ」のロゴが大書されています。
日豊本線のホームは地平にあり、従来から大きく変わることなく使用されています。各ホームとの間は地下道で連絡しており、これ自体は珍しいものではありませんが、駅本屋が駅ビル形式になっているにもかかわらず跨線橋がないのは、珍しいといえましょう。ホームと地下道の間にもエレベータはなく、バリアフリーの観点からも、お世辞にも利用しやすい駅とは呼べない状況です。
いっぽう、久大本線および豊肥本線のホームは高架化されており、日豊本線ホームとは離れています。このため、久大本線や豊肥本線の列車から日豊本線に乗り換える場合、いったん高架ホームから地上に降り、現在は使われなくなったホームを通って地下道へ向かい、ここから連絡する形になります。
久大本線および豊肥本線は島式ホーム2面3線ですが、透明なガラスやアクリルなどを多用して採光をよくしており、全体をアイボリーホワイトにまとめた、スマートな空間になっています。国鉄らしさが残る地平ホームとは大きく違っており、これがほんとうに同じ駅なのだろうか、とさえ思います。この高架ホームには、当然ながらエレベータが設置されています。なお、豊肥本線を走る特急「九州横断特急」は、日豊本線に入り別府へ乗り入れるため、地平ホームに発着します。
かつては、駅敷地内に貨物ホームや車両基地があり、数え切れないほどの線路上にたくさんの車両が留置され、転車台を備えた機関庫までありましたが、現在ではそれらの機能の多くが移転しており、ガランとして寂しくなっています。
なお、大分駅には南側にも出口が設けられています(こちらは未確認)。
停車列車 [2008年12月現在]
日豊本線
小倉方面へ向かう特急列車の多くは、大分始発となっています。
久大本線
すべての列車が大分止まりとなります。
豊肥本線
特急「九州横断特急」は、日豊本線別府まで入ります。
乗り場
駅本屋側(北側)から順に、1番線、3番線…となり、5番線までが地平、8番線以降が高架ホームです。2番線は欠番。発車方向については確認中。
- 1.日豊本線
- 3.日豊本線
- 4.日豊本線/豊肥本線特急
- 5.日豊本線上り 別府、小倉方面
- 6.久大本線 由布院、日田方面/豊肥本線 緒方、豊後竹田方面
- 7.久大本線 由布院、日田方面/豊肥本線 緒方、豊後竹田方面
- 8.久大本線 由布院、日田方面/豊肥本線 緒方、豊後竹田方面
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1911年11月1日】 豊州本線が別府から大分まで延長され、大分駅として開業しました。
- 【1914年4月1日】 豊州本線大分-幸崎および、犬飼軽便線下郡聯絡所(大分より2.2kmのところに設置)-中判田が開業、中間駅となります。
- 【1915年10月30日】 大湯鉄道によって小野屋-大分市が開業。
- 【1922年12月1日】 大湯鉄道が国有化され、この際に大分市駅を大分駅に統合、大分駅が豊州本線と大湯線の分岐点になります。
- 【1963年3月20日】 下郡信号場(1922年4月1日に聯絡所から昇格)廃止、大分駅に統合され、日豊本線と豊肥本線の分岐点は大分駅になります。
- 【1984年1月31日】 この日かぎりで貨物扱い廃止。
- 【1987年4月1日】 国鉄の分割民営化に伴い、JR九州の駅となります。
- 【2008年8月24日】 久大本線および豊肥本線が高架へ移行。
周辺の見どころ
確認中。
【日豊本線】 小倉-西小倉-南小倉-城野-安部山公園-下曽根-朽網-苅田-小波瀬西工大前-行橋-南行橋-新田原-築城-椎田-豊前松江-宇島-三毛門-吉富-中津-東中津-今津-天津-豊前善光寺-柳ヶ浦-豊前長洲-宇佐-西屋敷-立石-中山香-杵築-大神-日出-暘谷-豊後豊岡-亀川-別府大学-別府-東別府-西大分-大分-牧-高城-鶴崎-大在-坂ノ市-幸崎-佐志生-下ノ江-熊崎-上臼杵-臼杵-津久見-日代-浅海井-狩生-海崎-佐伯-上岡-直見-直川-重岡-宗太郎-市棚-北川-日向長井-北延岡-延岡-南延岡-旭ヶ丘-土々呂-門川-日向市-財光寺-南日向-美々津-東都農-都農-川南-高鍋-日向新富-佐土原-日向住吉-蓮ヶ池-宮崎神宮-宮崎 …(略)…鹿児島
【久大本線】 久留米-久留米高校前-南久留米-久留米大学前-御井-善導寺-筑後草野-田主丸-筑後吉井-うきは-筑後大石-夜明-光岡-日田-豊後三芳-豊後中川-天ヶ瀬-杉河内-北山田-豊後森-恵良-引治-豊後中村-野矢-由布院-南由布-湯平-庄内-天神山-小野屋-鬼瀬-向之原-豊後国分-賀来-南大分-古国府-大分
【豊肥本線】 熊本-平成-南熊本-新水前寺-水前寺-東海学園前-竜田口-武蔵塚-光の森-三里木-原水-肥後大津-瀬田-立野-赤水-市ノ川-内牧-阿蘇-いこいの村-宮地-波野-滝水-豊後荻-玉来-豊後竹田-朝地-緒方-豊後清川-三重町-菅尾-犬飼-竹中-中判田-大分大学前-敷戸-滝尾-大分