貨物列車用の待避設備
所沢街道の先で、それまで長大トンネルを通ってきた武蔵野線は掘割の中を進んでいき、新秋津に至ります。
半地下にある相対式ホーム2面2線から成る駅で、上下線の間には2本の通過線があります。もとより武蔵野線では快速運転が行われているわけではなく、貨物列車の待避に用いられることが多いようです。
所沢街道の先で、それまで長大トンネルを通ってきた武蔵野線は掘割の中を進んでいき、新秋津に至ります。
半地下にある相対式ホーム2面2線から成る駅で、上下線の間には2本の通過線があります。もとより武蔵野線では快速運転が行われているわけではなく、貨物列車の待避に用いられることが多いようです。
駅改札は府中本町方の地平にあり、駅前には行き止まり式のロータリーが整備されています。駅前からは路線バスのほか、西武園競輪場への連絡バスも運行されています。
西武池袋線秋津駅との接続駅ですが、駅を出ても西武の駅がどこにあるのかは判然とせず、お世辞にも乗り換えが容易とはいえません。駅と駅の距離も微妙に離れています。
東側から順に1番線、2番線となります。
確認中。
武蔵野線開業当初からの駅です。
確認中。
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