貨物線で武蔵野線と合流
常磐線は、馬橋の先で貨物線を左へと分けていきます。この貨物線は武蔵野線へ合流していきますが、常磐線本線はそのまま北へ進み、地平ホームの新松戸で高架ホームを持つ武蔵野線と接続します。
常磐線は、馬橋の先で貨物線を左へと分けていきます。この貨物線は武蔵野線へ合流していきますが、常磐線本線はそのまま北へ進み、地平ホームの新松戸で高架ホームを持つ武蔵野線と接続します。
常磐線ホームは島式1面2線で、ホームは緩行線にのみ設けられています。武蔵野線の乗換駅として設置されましたが、快速線にはホームはありません。
ホーム上には立ち食いそばのスタンドがあります。
一方の武蔵野線は相対式ホーム2面2線で、こちらは高架上にホームがあります。武蔵野線の両ホームと常磐線ホームは直接階段で連絡しているため、常磐線から武蔵野線に乗り換える際には、利用する階段に注意する必要があります。
改札口へ向かう通路は武蔵野線の高架下にあり、駅改札口も高架下の地平に設けられています。
駅前は雑多なビルがひしめいており、駅前には大量の自転車が見られます。なお、流鉄の幸谷駅が近く、武蔵野線の高架下を通れば簡単に行き来できるため、この駅で乗り換える人も多いようです。
各駅停車のみが停車します。
全便が普通列車のみなので、詳細は省略します。
詳細は確認中。
武蔵野線の開通にあわせて新設された駅であることから付された駅名です。なお、流鉄幸谷駅の所在地は「松戸市新松戸」、JR新松戸駅の所在地は「松戸市幸谷」というねじれ現象が起きています。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。