先行路線に駅名を合わせています
高架上に相対式ホーム2面2線が設けられるという、武蔵野線の駅としてはごくスタンダードなスタイルの駅です。北総線との乗換駅で、北総線が武蔵野線をオーバークロスする形になっています。
武蔵野線の他社線との乗換駅では、その大半が他社線既存駅と異なる駅名でしたが(東武朝霞台駅に対して北朝霞、新京成八柱(やばしら)駅に対して新八柱、など)、この駅は先に開業した北総・公団線(現在の北総線)に合致させた駅名となっています。
高架上に相対式ホーム2面2線が設けられるという、武蔵野線の駅としてはごくスタンダードなスタイルの駅です。北総線との乗換駅で、北総線が武蔵野線をオーバークロスする形になっています。
武蔵野線の他社線との乗換駅では、その大半が他社線既存駅と異なる駅名でしたが(東武朝霞台駅に対して北朝霞、新京成八柱(やばしら)駅に対して新八柱、など)、この駅は先に開業した北総・公団線(現在の北総線)に合致させた駅名となっています。
改札口は地平に設けられています。【写真2】では「みどりの窓口」が写っていますが、その後営業を終了しました。
北総線との乗換え改札口はなく、相互を乗り換える場合は、いったんそれぞれの改札口を出てから、乗換え先の改札口を入ることになります。改札口は非常に広いのですが、ガランとしており、いささか寂しい空間になっています。
武蔵野線のホームは2階、改札は1階にありますが、これと交差する北総線は改札が2階、ホームが3階にあります。したがってこの両線を乗りかえる際には、かなりの上下移動を伴います。もっとも、実際の旅客流動では両線を乗りかえる需要がさほど多いとも見えず、ひとまずバリアフリーに対応させればそれでよしという施設のようにも見えます。
駅そのものが1990年代に入ってから設置された、武蔵野線の中でも新しい駅ということもあり、駅の周辺の開発はあまり進んでいません。それでも駅の北西側(西口)には大きなロータリーが整備されていますが、駅のすぐ近くに空き地が広がっているなど、開発そのものが頓挫したとしか思えないところも少なくありません。実際、改札口を出て正面にあったNEWDAYS(JR東日本のコンビニ)が閉店するなど、鉄道会社側も需要を見誤っていたのでは、と思えます。
駅の周辺は基本的に畑作地帯で、その中にぽつぽつとマンションなどが建ち並び始めているというところです。
西側から順に1番線、2番線となります。
北総鉄道:東松戸をご覧ください。
武蔵野線開通時には駅は設けられませんでしたが、北総開発鉄道(現・北総鉄道)が1991年3月31日に駅を設置したのち、地元の費用一部負担もあって1998年に開業しました。
確認中。
確認中。