埼京線は島式ホーム2面4線
埼京線と武蔵野線の乗換駅として設置された駅です。当然ながら浦和という名称の駅はずっと前からあったため、武蔵という地名を用いて無理に区別したのですが、現地の地名を活用することはできなかったのか、と思える駅ではあります。
両線は十文字状の立体交差になっており、列車の行き来はできません。
埼京線は島式ホーム2面4線から成ります。この武蔵浦和駅で、快速および通勤快速と普通列車の接続が行われます。
埼京線と武蔵野線の乗換駅として設置された駅です。当然ながら浦和という名称の駅はずっと前からあったため、武蔵という地名を用いて無理に区別したのですが、現地の地名を活用することはできなかったのか、と思える駅ではあります。
両線は十文字状の立体交差になっており、列車の行き来はできません。
埼京線は島式ホーム2面4線から成ります。この武蔵浦和駅で、快速および通勤快速と普通列車の接続が行われます。
一方の武蔵野線は、相対式ホーム2面2線から成ります。出口および埼京線乗り換え口は府中本町方の端に設けられています。
改札は埼京線の高架下にあり、改札内コンコースには飲食店が複数入っています。
一方武蔵野線との乗り換えにあたっては、特に1番線(西船橋方面行きホーム)との間は長い通路を移動する必要があるので、乗換駅としてはあまり感心できる構造にはなっていません。埼京線開業の際に駅が設けられた経緯を考えれば、武蔵野線の乗り場が後付けとなるのはやむを得ないのでしょうが。
改札口は埼京線高架下の2階部分にあり、埼京線の乗り場へはスムーズに行き来できます。
駅の高架下には、商業施設「ビーンズ武蔵浦和」が入っています。
駅南側にはロッテの工場と社宅があり、工場地域と住宅地が混在している一角です。
埼京線の全列車が停車します。
確認中。
埼京線・池袋-大宮間が開通した際に開業しました。埼京線開通前は、武蔵野線には駅はありませんでした。
確認中。
確認中。