武蔵野線と合流
南多摩駅の先で多摩川を渡る南武線の西側に、もう一つ別の複線が見えてきます。これは鶴見から府中本町へ通っている武蔵野貨物線です。武蔵野貨物線は、実は武蔵小杉付近から延々と南武線と平行していたのですが、ほとんどの区間で地下を通っていることもあり、南武線から見えてくるのは多摩川以北のみになります。
多摩川の先で武蔵野線と立体交差、方向別複々線のようになって中央自動車道を越えると、ほどなく府中本町駅になります。旅客営業上は、南武線と武蔵野線(北側方面のみ)の接続駅となります。
南多摩駅の先で多摩川を渡る南武線の西側に、もう一つ別の複線が見えてきます。これは鶴見から府中本町へ通っている武蔵野貨物線です。武蔵野貨物線は、実は武蔵小杉付近から延々と南武線と平行していたのですが、ほとんどの区間で地下を通っていることもあり、南武線から見えてくるのは多摩川以北のみになります。
多摩川の先で武蔵野線と立体交差、方向別複々線のようになって中央自動車道を越えると、ほどなく府中本町駅になります。旅客営業上は、南武線と武蔵野線(北側方面のみ)の接続駅となります。
中央の島式ホーム1面2線が武蔵野線となっており、東側の2番線が到着(上り線)専用、3番線が下り線乗り場となっています。
南武線のホームは武蔵野線ホームを挟み込むようになっていますが、このうち上り線(川崎方面ホーム)は一段低いところに位置しています。このためJR東日本の構内図では、南武線上りホームを「1F」、下りホームおよび武蔵野線ホームを「2F」と表記しています。
規模の大きい橋上駅舎です。鉄骨造りの武骨な駅舎ですが、造りがしっかりしている分だけ、国鉄後期のやぼったさがJRになって長い今でも残っているという印象を受けます。
東京競馬場が駅の南東側にあり、西門近くまで長大な屋根付きの歩道橋が整備されています。競馬開催日のみにオープンとなる競馬場方面への連絡改札口もあり、こちらの改札機は駅本屋側よりも台数が多く圧巻です。
中央改札口はそれほど大きくはありません。改札口は線路の上を横切る道路に面しており、府中市繁華街に向かう東側へ行くには、やや薄暗い階段を行き来する必要があります。大國魂神社のすぐ脇に位置し、ここから京王線の府中駅にかけてが府中市の繁華街となっており、府中市役所の最寄り駅でもあります。
快速が停車します。
全便が各駅停車で運転します。
東側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
南武鉄道の屋敷分(現・分倍河原)開業当時からの駅。1973年4月1日に武蔵野線が開通し、乗換駅となりました。
東側は商業地域、西側は住宅地です。
駅下車、東へ徒歩2分。府中市の中心部に位置する神社で、名前のとおり大国主神を祀ります。武蔵国国府の近くにあったため、武蔵国にある6つの神社を合祀しており、武蔵総社と称されます。参道のケヤキ並木は圧巻。
【Link】大國魂神社公式Webサイト
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion
駅から線路に沿って南へ進み、徒歩12分(連絡バスもあり)。ビールの製造工程の見学が可能で、1人3杯まで試飲も可能(いずれも無料)の他、セミナー形式のイベントもあります。夏場以外の週末はラインがストップしている場合が多いので、平日の訪問がお勧め。基本要予約。
【Link】サントリー武蔵野ビール工場案内ページ(サントリー公式Webサイト内)
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion
駅から南西側へ、徒歩20分。府中市の郷土博物館で、プラネタリウム、旧役場や古民家などの復元保存、ウメやロウバイなどの植わる園などから成ります。府中出身の詩人である村野四郎の展示が充実。300円(プラネタリウムは別に600円)、月休。
【Link】府中市郷土の森博物館案内ページ(府中市公式Webサイト内)
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion