高架上に緩行線ホームのみ
JRの総武線、武蔵野線および京葉線に加えて、地下鉄東西線、東葉高速線が集結する駅で、乗換駅としての機能が中心になっています。地下鉄および東葉高速鉄道とはかつて構内を完全に共用していましたが、その後柵が設けられて両構内は分離されました。総武線と東西線および東葉高速線の各ホームが地平に並行して設けられており、これとオーバークロスする格好で、武蔵野・京葉線の乗り場が設けられています。
総武線は各駅停車のみにホームがありますが、島式ホーム2面3線となっており、中線を両側にある島式ホームが挟み込む形になっています。
駅舎は橋上で、コンコースには売店などが集まっています。出口は南北に1カ所ずつ設けられており、北口(上掲写真)はきれいに改築されました。駅前広場が整備されており、コンビニや飲食店などが並ぶほか、路線バスの乗り場もあります。