操車場跡地が整地された後に
かつての武蔵野操車場跡地を再開発するにあたり、そのアクセス拠点として設置されたのが、吉川美南駅です。国鉄時代の新三郷駅とは異なり、駅設置工事に先だって旧操車場跡地は完全に整地され、上下線もほぼ同一の場所を走るようになっていました。
かつての武蔵野操車場跡地を再開発するにあたり、そのアクセス拠点として設置されたのが、吉川美南駅です。国鉄時代の新三郷駅とは異なり、駅設置工事に先だって旧操車場跡地は完全に整地され、上下線もほぼ同一の場所を走るようになっていました。
地平に2面3線となっており、上り(府中本町方面行き)が島式ホームとなっています。新設駅で2面3線とは珍しい配線です。
橋上駅舎が設けられており、各ホームからコンコースに上ると、比較的ゆったりした空間が広がっています。
有人改札はオープンカウンター式になっています。開業当初から「みどりの窓口」は設置されていません。改札外コンコースは東西自由通路を兼ねています。
駅の西口には大規模なロータリーが整備されています。当初、駅の周辺にはこれといった施設はなく、やや離れたところに家電量販店が立地している程度でしたが、イオンの進出と前後して周辺の宅地開発が進み、駅前らしい風景になってきました。
一方の東口にはほとんど何もない状態で、農地と空き地が広がっている状態です。
武蔵野線は、ここから新三郷の先まで、かつての武蔵野操車場跡地の再開発が進んでいる地域を進んでいきます。
北側から順に1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
武蔵野線で最も新しい駅です。
確認中。
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