京浜東北線の一定数はここで折り返し
京浜東北線と武蔵野線の乗換駅です。なお、東北本線(湘南新宿ラインを含む)の線路にはホームが設けられておらず、南北方向に走る列車では京浜東北線のみが停車します。
京浜東北線と武蔵野線の乗換駅です。なお、東北本線(湘南新宿ラインを含む)の線路にはホームが設けられておらず、南北方向に走る列車では京浜東北線のみが停車します。
京浜東北線のうち約半分ほどは、この南浦和止まりで折り返しとなります。このため、始発待ちや後続待ちの利用者がホーム上に多く見られます。これは、駅の南側に南浦和電車区があるためです。
一方武蔵野線は、高架上に相対式ホーム2面2線が設けられています。東北線系統とは垂直の立体交差になっており、列車が相互に行き来することはできません(武蔵野線大宮支線経由での行き来になります)。
橋上駅舎になっていますが、改札内コンコースはコの字を描いており、南側と北側にそれぞれ1つずつ京浜東北線ホームへの出入口があります。これは、京浜東北線と武蔵野線の乗り換えをスムーズに行うためのものでしょう。
改札口は駅の南側に1カ所のみ設けられています。
改札口正面に「みどりの窓口」があります。京浜東北線の西側と東側にそれぞれ出口が設けられています。
駅前には商店や飲食店が並んでいますが、駅の周辺は比較的新しい住宅地になっています。
京浜東北線は東側から順に1番線、2番線…、武蔵野線は南側から順に5番線、6番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。