新興住宅地に新設
仙台バイパスの西側で開発が進んでいる、新田地区の玄関口として設置された駅です。宮城電気鉄道時代には当地の付近に新田駅があったため、長いスパンを経て復活したという見方もできます。
地平に相対式ホーム2面2線から成り、橋上駅舎が駅の南北に通じています。
仙台バイパスの西側で開発が進んでいる、新田地区の玄関口として設置された駅です。宮城電気鉄道時代には当地の付近に新田駅があったため、長いスパンを経て復活したという見方もできます。
地平に相対式ホーム2面2線から成り、橋上駅舎が駅の南北に通じています。
駅舎には自動改札機と、オープンカウンタースタイルの有人改札兼「みどりの窓口」があり、また改札外にはキオスクが営業しています。
出口は北口と南口に分かれていますが、うち北口には大きなロータリーが整備されており、マンションやビルなどが建ち並んでいます。
いっぽう南側には、川との間に低層の住宅が多く並んでいます。こちらには駅前に駐車場こそあるものの、駅前の道路は狭く、多くの自動車を裁くことは無理のようです。
北側から順に、1番線、2番線となります。
一見すると「小鶴新田」というひと続きの地名のようにみえますが、実際には「新田」および「小鶴」というふたつの地名から成る合成駅名です。
新設駅です。
確認中。