島式ホームを持ちます
蛇田の先で北上運河を越えると、仙石線は石巻の中心部に近づいていきます。右からカーブしてくる貨物線が合流すると、陸前山下駅になります。
島式ホーム1面2線から成る交換可能駅ですが、貨物線は副線側にのみ出入り可能な配線になっています。
蛇田の先で北上運河を越えると、仙石線は石巻の中心部に近づいていきます。右からカーブしてくる貨物線が合流すると、陸前山下駅になります。
島式ホーム1面2線から成る交換可能駅ですが、貨物線は副線側にのみ出入り可能な配線になっています。
ホームと駅本屋の間は構内踏切で連絡しており、ホーム石巻方の端から乗り降りします。
駅舎は新しいコンパクトなもので、玄関側、ホーム側ともに引き戸が設けられており、ノーラッチでIC用簡易自動改札機が設置されています。有人駅ですが、早朝夜間は無人になっています。待合室は特になく、駅舎内のベンチが待合スペースになっています。
駅前には小スペースが設けられており、その脇にセンターラインの書かれていない狭い道路が通っています。駅周辺には民家や町工場が並ぶほか、近隣には学校も多く立地しています。
仙石東北ラインの特別快速は通過します。
南側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。構内踏切の利用を避けるため、1番線は列車行き違いおよび貨物列車の往来の際のみ利用されます。
確認中。
宮城電気鉄道時代に設置された駅です。
確認中。