貨物ホームの名残が
建築用石材の産出で名高い岩舟の玄関口である岩舟駅は、2面3線の国鉄型配線を残しており、今でも中線にあたる部分が時折使われています。かつてはここから岩舟石の搬出がなされており、その名残の貨物ホーム跡が確認できます。人車軌道を敷設してまで搬出した石材ですが、現在は自動車輸送に完全に切り替わっています。
建築用石材の産出で名高い岩舟の玄関口である岩舟駅は、2面3線の国鉄型配線を残しており、今でも中線にあたる部分が時折使われています。かつてはここから岩舟石の搬出がなされており、その名残の貨物ホーム跡が確認できます。人車軌道を敷設してまで搬出した石材ですが、現在は自動車輸送に完全に切り替わっています。
木造駅舎が使われています。古いものを改修したのか、新しいものを建て直したのかは定かではありませんが、屋根や腰回りを見る限りでは国鉄標準型の駅舎とは程遠いものではあります。
窓口および事務室はありますが、駅は無人化されています。
駅舎内の壁面には据え置き式のベンチが設置されていました。
駅周辺の人口は南側の方が多いのですが、出口が北側のみになっているのは、旅客輸送よりも当駅からの貨物輸送が重要な目的だったことをうかがわせます。駅の南側へ出るには、東側(小山方)にある踏切を横断することになります。
北側(駅本屋側)から順に1番線、2番線、3番線となります。
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