高架ホームは変則的な2面3線
伊勢崎駅は、伊勢崎市の中心部からやや北に離れたところに位置している駅です。長らく、東武伊勢崎線と構内を共有する地平駅でしたが、両毛線と伊勢崎線の双方の高架化に伴い、がらりと姿を変えました。
構内は島式ホーム2面3線で、うち1線は両ホームの間に挟まれる形になっており、折り返しの発着が可能になっています。
伊勢崎駅は、伊勢崎市の中心部からやや北に離れたところに位置している駅です。長らく、東武伊勢崎線と構内を共有する地平駅でしたが、両毛線と伊勢崎線の双方の高架化に伴い、がらりと姿を変えました。
構内は島式ホーム2面3線で、うち1線は両ホームの間に挟まれる形になっており、折り返しの発着が可能になっています。
改札口は高架下にあります。地平駅時代はJRの改札のみが置かれていましたが、現在は両者が完全に分離されており、それぞれの改札口を通って乗り換えることになります。
北口に比べて南口の整備はいささか時間がかかっているようで、出口こそあるものの、駅が街の顔として機能するにはほど遠い状態でした。
地平時代の駅舎は、玄関口から軒をつり下げ、前壁が人の顔を思わせてどことなくユーモラスな駅舎でした。駅の右側3分の2は平屋で、高い天井の待合室はさほど明るくはないものの、ずいぶん開放的なものでした。
南側から順に1番線、2番線…となります。
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