相対式ホーム2面2線から成る駅で、坂本方に構内踏切があり、その両脇にそれぞれ出口があります。駅員は時間帯に応じて派遣されているようですが、電車の到着直後に集札をするのみのようです。副名称として「びわこホール前」があり、駅名標や車内アナウンスなどで用いられています。
駅の北口には簡素なプレハブの小屋が建っており、駅を出るとすぐに県道に面しています。なお、駅前にある交差点には「石場電停」の表示がありました。
相対式ホーム2面2線から成る駅で、坂本方に構内踏切があり、その両脇にそれぞれ出口があります。駅員は時間帯に応じて派遣されているようですが、電車の到着直後に集札をするのみのようです。副名称として「びわこホール前」があり、駅名標や車内アナウンスなどで用いられています。
駅の北口には簡素なプレハブの小屋が建っており、駅を出るとすぐに県道に面しています。なお、駅前にある交差点には「石場電停」の表示がありました。
いっぽうの南側にはプレハブの駅舎がありますが、こちらは住宅と若干の事務所が建つのみで、ひっそりとしています。
構内踏切は事実上自由通路と化しており、電車の乗降に関係のない歩行者や自転車が頻繁に線路を渡っています。
駅周辺には官公庁、湖岸の文化施設、公園などがそろっているほか、大型商業施設も立地しています。ただし駅直近にはショッピング街らしい雰囲気はあまり感じられません。古くからの住宅地と、湖岸埋め立てによってできたエリアを、石山坂本線が分けているような印象を与えます。
番線表示はありません。以下、東側から順に。
確認中。
官鉄の大津(のちの浜大津、現在は廃止)-馬場(現・膳所)が開通した際に設置された石場駅を前身とする駅です。このため、大津電車軌道以前も含めて記します。戦後には江若鉄道が浜大津から膳所へ乗り入れましたが、線内はノンストップでした。
なお、京阪電気鉄道 大津鉄道事業部 「keihan-o2.com」 > o2stations > 石場駅 に、簡潔かつ明瞭な説明が記載されています。
確認中。