阪急京都線における中核駅で、通勤特急を含むすべての列車が停車します。
島式ホーム2面4線から成る高架駅で、ホームが3階、コンコースと改札が2階に設けられています。駅の規模が大きい割にホーム幅はあまり広くはなく、また改札も1個所のみとなっています。
大阪方面からの普通列車は多くがここ高槻市止まりとなります。
駅の近くには大阪医科大学および同附属病院があるほか、商店街が形成されています。もっとも、JR高槻駅に比べて商業施設の規模は概して小さめです。
阪急京都線における中核駅で、通勤特急を含むすべての列車が停車します。
島式ホーム2面4線から成る高架駅で、ホームが3階、コンコースと改札が2階に設けられています。駅の規模が大きい割にホーム幅はあまり広くはなく、また改札も1個所のみとなっています。
大阪方面からの普通列車は多くがここ高槻市止まりとなります。
駅の近くには大阪医科大学および同附属病院があるほか、商店街が形成されています。もっとも、JR高槻駅に比べて商業施設の規模は概して小さめです。
快速特急を除く各列車が停車します。
西側から順に1号線、2号線…となります。
JR西日本-東海道本線:高槻をご覧ください。
新京阪鉄道が1928年1月に淡路-高槻町を開通させた際に設置された駅で、同年11月1日に西院へ延長されるまでは暫定終着駅でした。1943年1月1日に「高槻市」と改称し、現在にいたっています。
確認中。
確認中。