金ヶ崎 【未乗降】

かねがさき Kanegasaki

 写真準備中 

 

2004年11月13日から新駅舎供用開始。東西自由通路を併設、鉄骨2階建て、総事業費約16億円[1]。農協支所、金ヶ崎商工会議所などを合築。

乗り場

確認中。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

1897年7月1日
開業。
1987年4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。
2011年3月11日
東日本大震災が発生、東北本線などが大規模に運休。
2011年3月20日
東北本線・一ノ関-北上間が復旧、運転再開。
2011年4月7日
この日発生の余震により、再び東北本線・黒磯-盛岡間が運休。
2011年4月9日
東北本線・水沢-盛岡間が復旧、運転再開。

周辺の見どころ

確認中。

  1. 『鉄道ピクトリアル』電気車研究会、No.758(2005年3月号)81ページ。

このページの先頭へ