東北本線の終着駅に
盛岡駅は、東北本線、東北新幹線、田沢湖線、山田線の分岐駅です。もともとは東北本線が南北に走り、西側に田沢湖線、東側に山田線が分岐し、さらに東北新幹線がこの盛岡まで伸びるというのが線路図の形状でしたが、東北新幹線の盛岡以北開業に伴って並行在来線がJR東日本から分離され、その結果この盛岡が東北本線の終着駅となりました。
盛岡駅は、東北本線、東北新幹線、田沢湖線、山田線の分岐駅です。もともとは東北本線が南北に走り、西側に田沢湖線、東側に山田線が分岐し、さらに東北新幹線がこの盛岡まで伸びるというのが線路図の形状でしたが、東北新幹線の盛岡以北開業に伴って並行在来線がJR東日本から分離され、その結果この盛岡が東北本線の終着駅となりました。
在来線の長距離旅客列車は、東京と北海道を結ぶ寝台特急を除けば皆無となり、このため在来線の改札内にはこれといった設備もなく、がらんとしています。ホームの南側には大きな荷物運搬用エレベータが設置されているものの、今となっては稼働しているのか定かではありません。地平に島式ホーム4面8線が設けられていますが、今となってはこの設備も持てあまし気味にみえます。なお、田沢湖線の列車は、奥羽本線福島-新庄間と同様に標準軌化されているため、ほかの線路とは孤立しています。
新幹線のホームは、高架上(3階部分)に島式ホーム2面4線が設けられています。国鉄末期に設計されたこともあり、むき出しのスチールやタイル張りの出入り口階段など、新幹線駅として標準的なデザインになっています。
新幹線の運転系統上では、新青森方面へ向かう東北新幹線と、秋田方面へ向かう秋田新幹線の分岐点ともなっています。東北新幹線は路線名でもそのままですが、秋田新幹線は「東京-(東北新幹線)-盛岡-(田沢湖線)-大曲-(奥羽本線)-秋田」という経路を直通する、新幹線車両で運行される特急列車の名称というのが正しい表記です。秋田新幹線は、この盛岡を境として、新幹線部分と在来線部分をわたることになります。なお、田沢湖線を走る在来線車両は、地平ホームから発着します。
東北新幹線の「はやぶさ」(新青森開業以前は「はやて」)と秋田新幹線の「こまち」は盛岡以南で連結して運転し、盛岡で分割併合、盛岡より先で別々に運転しています。この分割併合はホームからよく見える場所で行われることから、作業の際には見物人が多く寄ってきます。
駅舎は新幹線高架下の空間を利用してつくられた駅ビル「フェザン」と一体化しています。かつては構内の経路もなかなかに複雑でしたが、現在では一本だけの在来線連絡通路と直結した新幹線乗り換え改札口を挟み、北側と南側にそれぞれ改札口が設けられています。
駅は、盛岡市の旧中心部とは離れており、駅前からバスやタクシーで移動するのが一般的です。しかし、東北新幹線開業に伴い長距離利用客が盛岡駅に集中するようになったこともあって、盛岡駅周辺へのオフィスビルの進出も進んでおり、今では県庁所在地の駅として立派な駅前の風景を見せるようになっています。
寝台特急「北斗星」を除く全列車が停車します。詳細は省略。
在来線は東側から順に、2番線、3番線…となり、新幹線は東側から順に、11番線、12番線…となります。なお、アイジーアールいわて銀河鉄道線(花輪線直通含む)は0番線および1番線ですが、これは同社の駅ページにて記述します。
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