改札脇にはかわいいオブジェが
東北本線、東北新幹線と大船渡線の乗換駅。平泉への玄関口でもあります。
改札脇にはかわいいオブジェが置かれていました。
歴史
詳細は確認中。
略年表(クリックまたはタップで開閉)
- 1890年(明治23年)4月16日
- 日本鉄道が岩切-(旧)松島-一ノ関間を開通させた際、暫定終着駅として開業。
- 1890年(明治23年)11月1日
- 一ノ関-盛岡間が開通、中間駅となります。
- 1906年(明治39年)11月1日
- 日本鉄道が国有化され、官設鉄道(逓信省鉄道局)の駅となります。
- 1925年(大正14年)7月26日
- 大船渡線一ノ関-摺沢間開通、分岐駅となります。
- 1982年(昭和57年)6月23日
- 東北新幹線大宮-盛岡間開業、一ノ関駅設置。
- 1987年(昭和62年)4月1日
- 国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本およびJR貨物の駅となります。
- 2011年(平成23年)3月11日
- 東日本大震災が発生、東北本線などが大規模に運休。
- 2011年(平成23年)3月20日
- 東北本線・一ノ関-北上間が復旧、運転再開。
- 2011年(平成23年)4月1日
- 大船渡線・一ノ関-気仙沼間が復旧、運転再開。
- 2011年(平成23年)4月6日
- 東北本線・花泉-一ノ関間が復旧、運転再開。
- 2011年(平成23年)4月7日
- 東北新幹線の一ノ関-盛岡間が復旧、運転再開しますが、同日発生の余震により、再び東北本線黒磯以北、東北新幹線の一ノ関-新青森間、大船渡線が運休。
- 2011年(平成23年)4月15日
- 東北本線・一ノ関-水沢間が復旧、運転再開。
- 2011年(平成23年)4月21日
- 東北新幹線・一ノ関-盛岡間が復旧、運転再開。
- 2011年(平成23年)4月29日
- 東北新幹線・仙台-一ノ関間が復旧、運転再開。